2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignのJavaScriptからGrowlに通知を出す【OSX】その2

InDesignCS3から任意のメニューに対してスクリプからイベントを追加できます。 それを利用して、JavaScriptのeventListenersで任意のmenuActionに対してイベントを追加して、Growlで通知させてみました。 下記のスクリプトはコピーとペーストとカットをする…

InDesignのJavaScriptからGrowlに通知を出す【OSX】

スクリプトからアラートを出す度にいちいちOKボタンを押すのも面倒なので、 AppleScript Support for Growlを参考にして InDesignのJavaScriptからGrowlに通知できる関数を書いてみた。 function sendGrowlNotify(title,discription){ var growlNotify ='tel…

ExtendScript Toolkit CS4でスクリプトの実行ができなくて困った話

先日、CS3からCS4へアップグレードしました。 ExtendScript Toolkit CS4でいろいろ試そうと思いましたが、スクリプトの実行ができない! 実効ボタンが、灰色になって押せませ〜ん。ちょっとパニック。 アドビのサポートページとか見ても情報がなさそうだし、…

Mactrackerで昔を懐かしむ

moongiftにてApple大好きな方はぜひ!Apple製品の歴史をひもとく「Mactracker」というタイトルでMactrackerというソフトが紹介されておりました。 これ、歴代のMacintoshが全て見れます。自分の中で一番、思い入れがある機種はPower Macintosh G3(Desktop) 2…

CS4が到着。

昼休み、帰ってくると机の上に CS4のアップグレードパッケージ(Mac)が置かれていました。 同時に頼んでいたWindows用が、一足先に朝一で来ていたので、 「今日は、届かないかも?」なんて思っていたので、ちょっとうれしい。 丁度昼休みだったので、さっそ…

自分で管理しているサイトのアクセス統計データーを見ておもうこと

久々に自分で管理しているサイトのアクセス統計を見た。 1つは一般的なサイト、 もうひとつはこのブログの訪問者のOS比率です。 さてどちらがこのブログでしょう? まぁ、聞くまでもないですね。 さすがにこのブログはMac比率が高いです。 DTPの作業のメイ…

いまさらシリーズその2:そういえばXGridってあったよな…

OSX

無理やりシリーズ化してみようかと。 某寺の掲示板をみてて、全然関係ないんだけど、 XGridの事を思い出した。 「そういえばXGridってあったよな…」 「PhotoShopCS3もXGridに対応してたような…」明日は会社は休みなんで試せません。残念。 明日になれば忘れ…

まだ腱鞘炎ではないけれど

DTP

なんだか右手に嫌な痛みがある。 もしかして腱鞘炎になりかけ? 職業病とも言われる腱鞘炎だけに要注意です。 しばらく右手をいたわってあげないと。ということで、しばらくはいつもより左手に 頑張ってもらいましょう。

もっとスクリプトを簡単に書くために【二校目】

もっとスクリプトを簡単に書くために【再校】に引き続き二校目。 変更箇所: indesignにも対応できるようにtypename使っていた所をconstructor.nameに変更。 addの動作が期待どおり動くようにした。 テキストフレームとパスアイテムを削除する。 c('textFram…

イラストレーターに配置したPhotoshopPDFでの不具合を発見!

これからシリーズ:その1、PhotoshopPDFという選択肢で、 イラストレーターに配置する画像形式で、 PhotoshopPDFが意外といけるかもという思いつきで、 しばらくテスト運用してたんだけど、 やっぱり誰も使ってないだけあって地雷がありました。 私が使って…

ようやく人の顔らしきのもが出来た!

去年の夏頃から始めたBlender、 暇を見つけては何度もチャレンジしてきたが、 バランスが悪くて、「宇宙人」が関の山だった。 今日やっと、人の顔らしきものものが出来た! 記念にプロフィール画像として登録。

これからシリーズ:その1、PhotoshopPDFという選択肢

DTP

めめんともり内のアップされているモリサワ「DTP環境の効率化アップセミナー」の内容ですがセミナーの詳細が詳しく書かれていてとても参考になります。 その中でPhotoshopPDFについて語られています。 - PhotoshopでもPDFに準拠したようなものを持っている。…

いまさらシリーズ:その1

イラストレーターCS3の作業中に手がすべって こんなメニューが出てきた↓ 「えっ!!イラストレーターって選択範囲の保存ができたん?」 あわててメニューをまさぐってみると、 確かにありました。 この機能、イラストレーター10の頃からあったようで…orz 今…