2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これはすごい!アイディアを生み出すスケッチ・システム | Alchemy

DTP

アイディアを生み出すスケッチ・システム | Alchemy MOONGIFT: » 創作意欲をかき立てるドローアプリ「Alchemy」:オープンソースを毎日紹介で知ったのだが、 これは、とにかく最初のとっかかりのインスピレーションを生み出してくれるソフトらしい。さっそく…

ScriptUIでセーブダイアログ

いつもは中身から作るのですが、 今回はインターフェースのみ作ってみた。 イラストレーターのセーブダイアログの インターフェースのみ。 皮だけなのでなんにもできなんですけどね。ダウンロードこっちは本物。

blogopolisがすごい

ビジュアルブログ検索エンジン [Blogopolis]がすごいです。 巨大ビルたたちならぶメガロポリスそのもの。 ビルの日陰でひっそりと当ダイアリーも小さいながらも存在しておりました。 ズームアウトしていくと、 同じJavaScript区に、せうぞーさんの「名もない…

雪彪はどこを見るのか?Mac OS X 10.6(Snow Leopard)発売

OSX

Mac OS Xの最新バージョンMac OS X 10.6 Snow Leopardが2009年8月28日に発売だそうです。アップグレードの値段とかなかなか良心的なお値段だとおもいます。他にもいろいろと良心を見せてもらいたいところです。 いまのところまだまだG5ユーザーなので OSの内…

正規表現を使ってテキストをいじる2.0&バイナリ形式テスト

「正規表現を使ってテキストをいじる」を少しパワーアップ。 「書体」と「塗り・線の色」を変更できるようにしてみました。 バイナリ形式にすると「#include」したファイルもまとめて1つのファイルにビルドしてくれることに気がついたから。 今回はバイナリ…

「道具のための道具」のための道具

DTP

お盆のリハビリをかねて、 ScriptUIでインターフェースを作るための、 スクリプトをふと書き始めたんだけど、 書き始めたらなかなか終わらなくて。 当分の間、終わりそうにないし。むっさ大変だ。 どうしてくれよう。 完成はないかも。

開けてゾッとした話ー身近にひそむ危険

子供が音が「鳴らなくなった」と言って、持って来たおもちゃ。 どこでもらったものだったっけ。 随分、お粗末なおもちゃだな。 何かのイベントで貰ったものだったかな? まぁ、そんなことどうでもいいか… とか思いながら 乾電池を入れ替えるべく、蓋をこじ開…

イラストレーターで正規表現とテキストの変形

「す。」をスクリプトで詰めてみる - なにする?DTP+WEBにインターフェースをつけてみた。 正規表現で見つけたテキストに指定した値を適用します。 入力した数値についてチェックしてませんので、 それぞれ適切な数値を入力してください。おもしろいのは、文…

追記:テキストボックスの正規表現の変更ができなかったのを修正しました。