2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「す。」をスクリプトで詰めてみる

正規表現で見つけた文字に対していろいろ処理を入れれるようにするスクリプトです。 まずは、「す。」を詰めてみました。 ダウンロード //2009-07-31 す。を詰めるようにしてみる //2009-07-30 とりあえず (function(){ #target 'illustrator'; #include 'c.…

イラストレーターとインデザインのスクリプトをWEBから取得する試み

仕事のあいまにちまちま作ってみたりしてある程度動くようになったので、 他にネタもないんで途中経過でも。 今回はWindowsXPでの動作画面です。 今回も録画使ったのはVNC2SWF。カクカクしてます。 ScriptUIのFlashPanelを利用して ScriptClip::Roomからスク…

イラストレーターのテキストフレームをインデザインのテキストフレームにコンバート

イラストレターで選択しているテキストフレームを インデザインにコンバートします。 一文字ずつ処理しているので文字数が多いものには向きません。 参照するのは位置、フォント、サイズ、トラッキング、縦組・横組のみなので完璧なものではないですが、補助…

InDesignからフォントファミリーとスタイルのリストを作る。

InDesignでJavaScriptからフォントを扱う際に、 app.fonts.item(FontName)としてフォントオブジェクトを拾ってくるんだけど、 FontNameに入れる正しいフォント名が判らなかったので、 javascriptから再利用できるようにJSONで書き出してみた。 //ExtendScrip…

BridgeTalkまとめ…というか覚え書き【修正】

イラストレーターのtoSource,unevalがObjectでスタックオーバーランしていたのは自分の書いたスクリプト[c.js]が悪さしていたようです。オブジェクトを安易に汚染するのは良くないですね。 とういうことで上記に関わる部分を削除しました。 BridgeTalkについ…

重力と戦う

なかなか実がつかないと思っていたら、 こんな所で実をつけていた。 柵の隙間より既に大きくなっていて、もう戻せない。 どんどん重くなる実どれだけ耐えられるのか?

そろそろ書き散らかしたスクリプトの整理をしないと2。:WEBとの連携

ScriptUIのFlashPanelを使って ScriptCripに書き溜めたスクリプトを イラストレーターで使うという試み。 何度も挫折しそうになりましたがようやく形として見れるものになったような気がします。 これでスクリプトの管理から開放される日がくるのか?

そろそろ書き散らかしたスクリプトの整理をしないと。

ブログにスクリプトを書き散らかし… ローカルのスクリプトはなにがなんだか判らなくなってきて…。 「そろそろスクリプトの整理をしないと」と思い立ってから数週間。 仕様がなかなか決まらずにグダグダ。 ようやく、目覚めぎわに閃いて。 出来たのがこれ。 S…

BridgeTalkまとめ…というか覚え書き

BridgeTalkについてできるだけまとめてみる。 というか、現在自分が理解できている範囲の覚え書きです。 BridgeTalkするアプリケーションのバージョンを指定 bt.target = "illustrator"; と書いていて、同じCSのバージョン同士でしか使えないと思ってたんだ…

さと芋成長、じゃが芋収穫。

冬に土に埋めてからすっかり忘れてたんだが… 白詰草の間からひょっこり顔をだしました。 他の畑に同じくらいの大きさの里芋が出てる所を見ると、 ちょうど今から成長する季節なんでしょうか。

イラストレーターに埋め込まれた画像をBridgeで選んだ画像と入れ替える

イラストレーターに埋め込んでしまった画像で元のファイル情報がまったく欠如してしまってる場合、人間の目で画像を確認しながら再配置する必要があります。それを少し楽にできるかもしれないスクリプト。 えーと。動画にしたけど解りにくいです。 イラスト…