2011-01-01から1年間の記事一覧

イラストレーターのテキストフレームを行ごとに分割したり統合したり

イラストレーターのテキストフレームを行ごとに分割したり統合したりする作業ってありますよね。あるんです。 そこでスクリプトを何個か書いたので公開しておきます。 まずは定番の 複数行をバラバラにするスクリプト ダウンロードバラバラの行を統合するス…

大量のアンドゥが発生して嫌なスクリプトはラッパを作って幸せになろう計画

夏休みが終わってしまいました。 あれほど子供の時は長く感じた夏休みも大人になってしまえば「あ」っという間です。 子供に「宿題は終わったのか?」「進んでいるのか?」と夏休み中、何度も何度も言ってしまいました。 あれ程、子供の頃は五月蠅く感じた親…

ScriptingListenerJS.logからJavaScriptを切り分ける

突然ですが、Photoshopのプラグインに「ScriptingListener」(くわしい説明はこちら)というのがありましてこれを突っ込んでおくとPhotoshopの操作をJavaScript形式でログとして記録してくるんです。 放っておくと、デスクトップに「ScriptingListenerJS.log…

イラストレーターでブラシをランダムに適用する

kinさんの3倍早くなるためのDTP講座で「イラストレーターで群衆を描く」というテーマで書かれたIllustratorで群衆を描く5のフォロー記事です。 ランダムにブラシを適用するスクリプトがあったら便利だなということでさっそくスクリプトを作りましたよ。 まず…

今回はちょっとタグ(Tag)のお話でも…

たまには更新でもしとこうかと。 いつものとおりイラストレーターのスクリプトの話なんですがね。 今回はちょっとタグ(Tag)のお話でも… タグと聞くと皆さん何を想像されますか? 私はタブと空目しておりました。 ええーーーーーーーーーーーーーーーーーっ…