2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の時期ですが

インクジェットプリント用の年賀はがき今年はなんだかインクのノリが悪い? たぶん気のせい。きにしない。

カレンダーを作るスクリプトの一つとして2

カレンダーを作るスクリプトの一つとしての改良版です。 カスタムしやすいように設計したつもり。 カレンダー生成部分は切りはなしました。 cal.js // function cal(y,m){ var today_date = new Date(); var y = y ? y : today_date.getFullYear(); var m = …

イラストレーターのドキュメントに直接スクリプトを書く2

イラストレーターのドキュメントに直接スクリプトを書くという思いつきだけだったものを、もちっと使えるようにしてみる。 テキストフレーム選択して実効してたんじゃ、なにもできないのでテキストフレームに"ScriptInTheDoc"という名前のついたものからテキ…

もっとスクリプトを簡単に書くために

ライブラリの強化中。 こんな風に書けたら幸せになれるかしら。 c(activeDocument.groupItems).filter('selection').each( function(){ $.writeln(this.typename); }).length; 最終目標はワンライナー。(あくまでも目標です。) c('G').f('S').e(function()…

CS4ではSVG書き出しがサポートされなくなった件について

うわぁ。これはショック。 イラストレーターのパスをblenderにもってく時はsvg形式が一番安定してたのに。 それにしか使ってなかったけど。 Flashを手に入れたAdobeにはもはや邪魔な存在? 大きな勘違いでした。スミマセン。

スクリプトで擬似立体を作る(四角形限定)

立体的なロゴがほしいけどCSの3D機能はちょっとちがうそんな時。 みんなの大好きなあの方でちょっと実験。 モノクロの明暗で凸凹の差ができるようにしてみました。 /* #includepath 'path of lib' */ #include 'hvg.js'; mov = 10; //移動幅(てきとうに変え…

バックアップの復旧。

partimageでバックアップしてまして、 今まで使う機会に恵まれていませんでしたが、 ついにその時がやってきました。(別に来てほくしはなかった) ハマったので手順をメモ。 復旧したのはWindowsXP Ubuntu8.04のCDから起動 sudo apt-get update sudo apt-ge…

当面の目標

文字を簡単に線?にする方法をスクリプトネタで超える事。 スクリプトネタで地を這っていたアクセス数の折れ線グラフにいきなりエベレストが。。 なにげに、アクセス解析みてびっくりしました。

選択したものを表のようにあつかうため?のクラス(多方向対応/インデザイン・イラストレーター対応版)

うまく説明できないけど、多分便利だと思います。 インデザイン・イラストレーター両方で動きま〜す。 サンプル用の書類はこんな感じ。 右上原点:右上から左下へ順番に処理。 /* #includepath 'path of lib' */ #include 'hvg.js'; i = 1; hvg(app.activeDo…

文字をかんたんに線?にする方法(CS3)

他のひとが(Mdnあたりでも)既にやってそうだけど、 ちょっと、おもいついてやってみたらうまくできたのでメモ。 なるべく細くて均一な太さの書体を選ぶ てきとうにラスタライズ トレースオプションで トレースの設定を線のみ、最大線幅を大きくと最小線幅を…

朝起きると一面まっしろ

朝起きると一面まっしろでした。 「いつもより早めに出勤したほうがいいよ」と言われたけど、 スノータイヤはいてないから今一番滑りやすい時間ですよ、母さん。。どうせ渋滞してるし、いつもより30分程遅出して、 他の車で雪が溶ける頃に行こうかな。 遅刻…

jqueryぽく書けたら便利そうなので書き直してみた

JavaScriptの勉強がてらjquery.jsを読み解くを読んだ。 まだ、最初の方でつまづいていますが。JavaScriptってこんな書き方ができたんだという発見があります。 でjqueryっぽく自前のスクリプトを書き直してみた。書き直したスクリプト // var hvg = function…

タミフルが効かない?

これは恐ろしい。。 仕事柄、密閉された狭い空間で仕事してるんで、誰かがかかるとバタバタと 学級閉鎖ならぬ職場閉鎖になりかねんぞ。 結局は、予防に徹するしかないんだな。 人間は、対抗の名のもとにウィルスをどんどん強化していってる感がある。ライバ…

カレンダーを作るスクリプトの一つとして

先日のスクリプトを利用して カレンダーを作るスクリプトをひとつ。 カレンダーを作るスクリプトはいろいろあると思いますが、どちらかというと 作るというより、先にレイアウトした文字を更新すると言ったほうが正しいでしょうか? 先に7x6の塊としてグルー…

選択アイテムを位置情報からテーブル(x,y)として扱えるようにする

以前作ったスクリプトを改良して、 選択したアイテムの位置情報からテーブル(とりあえず、左上原点)の様にあつかえる様にしました。 使い方はこんな感じ。 //アイテムを渡してグループを生成。 table_group = new hvg(app.activeDocument.selection); //上…

illustrator13.executeScriptの正体

illustrator13.executeScript();の正体はスタートアップ時に実行される JavaScriptだった。 OSXの場合だけど、 /Library/Application Support/Adobe/Startup Scripts CS3/ にあるJavaScriptを読むと、どんな実装がされているのか分かる。 引数にもらった値を…

BridgeTalkって何?

Startup Scripts CS3の中のスクリプトを読み進めると共通してよく出てくるのが この「BridgeTalk」、スクリプトの中ではnewしてゴニョゴニョしてる。 とりあえず、google先生で「BridgeTalk JavaScript」として検索。 答えは、 「BridgeTalk は CS 製品間の…

テキトーな仕事のチョットした挿絵に

使えるかな。 http://www.contextfreeart.org/gallery/

そんなに脅迫しないで下さい。

http://www.multi-bits.com/dat/adobe/index.html 「クリエーターやめますか!?」って、 かなりウケました。

とっても印象的なフリーフォント集

http://www.hongkiat.com/blog/100-great-abstract-and-grunge-fonts/ 見てるだけでイメージが沸いてきます。 どんなシーンで使えば効果的か考えるだけでワクワクします。

無理やりにでもIllustraorでdoScriptを使う

doScriptが実装されているのはInDesignだけなのがなんか残念なので、 ちょっと無理やりにでも使う方法を考えてみた。いけてるみたいなので、先のに組み込んでなんとからライブラリ化したいな〜。 my_Script = 'app.doScript(\'set the clipboard to "XXX" as…

クリップボードの中身を操作する

JavaScriptからは直接クリップボードの中身を操作できないようなので作ってみた。 OSXは比較的簡単に出来たんだけど。 Windowsは少し調べてコードをコピペとかして見たけど、基本的なVBの知識がないのと 席を行ったり来たりがいやになったので未完のまんまで…

【CL氏作:webaccesslib.jsx】これ、かなりヤバいです。

CL氏がやってくれた。これは、かなりヤバい。 みんなでシコシコ、スクリプトを書く時代に引導を渡してしまったぐらい衝撃がある。 ものぐさな私としては、他の言語にみならいつつワークフレームみたいなものができればどれだけ幸せになれるのか試案してた最…

謎のJavascript Flash Panels

http://js4ai.blogspot.com/2007/12/new-flash-interface-panel-for-cs3.html http://kelsocartography.com/scripts/ イラストレーターのGUIにフラッシュを使う発想はいままでなかったんだけど、 できるんですね。InDesignでもできるのかな? まぁ、ActionSc…

はてなブックマークポイントってなんだ?

いまさらなんですが、始めて知りました。 いままで見聞きした事はあったのかもしれませんが興味がなかったので見ない振りをしてました。 昨日今日と実家で芋堀してて、2日ぶりにネットをチェック、メールに「はてなブックマーク ポイントを受け取りました」…

画像加工の限界は?

DTP

シーム・カービングソフトウェア「Seam Carving GUI」PhotoShopCS4でも同じような事ができるように。 凄いですね。

イラストレーターのドキュメントに直接スクリプトを書く

DTP

イラストレーターのドキュメントに直接スクリプトを書いて実行させる方法。 使い捨てのスクリプトとか管理するのが面倒なので、 直接ドキュメントに書いておけばいいんじゃないのと。。 var contents = app.activeDocument.selection[0].contents; eval(cont…