2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼひき

ました。 頭はガンガン、目はしょぼしょぼ、モニター見てるの辛すぎます。 それでも今は繁盛期なのでやることやらないとお家に帰れません。 うう…。。

カレーライスを食べる

帰ってきたら、テーブルの上に カレールーが入った茶碗と コロッケが置いてあった。 「コロッケカレー」にして食べなさいということだと思い。 そして了解した。 先にコロッケをオーブンで温め、 次に茶碗のカレールーを温めた。 よそっておいたご飯にコロッ…

リネームソフトいろいろ

DTP

リネームソフト2009としてリネームソフトが紹介されています。 私が今使っているのは namemanglerの旧版のfilelistだったりしましたが、 shupapanがかなりよさそうです。

「すべてのレイヤーを結合」に潜む罠

「すべてのレイヤーを結合」をしたら、 一番上のレイヤーに結合されるんだけど、 一番上のレイヤーオプションががプリントされないになっていて、 プリントアウトしたら、真っ白なページの出来上がりでした。 どうやら、レイヤーオプションの設定は維持され…

イラストレーターのリンクを相対パスでテキストに保存しておくといいかも

と思いさっそくスクリプトを書いてみた。 これでいいのかな? どう料理するかはまだ考えてません。 相対パス情報を元にリンク復元を試みる 相対パス情報と照らし合わせてリンクが差し変わってないか調べる とか。 個人的には画像フォルダ1つ作って全ての画…

1つのアイテムに2つのグラフィックスタイル

テキストがひとつ グラフィックスタイルを適用 テキストひとつだけどグループ化 もうひとつグラフィックスタイルが適用できます。 最初のグラフィックスタイルは内容をダブルクリックすると見れます。 まあ、こんな事も出きるんだということで。Illustrator …

連続でQRコードを作る

いっちゃんのブログ(仮)で公開されている QRコード生成スクリプト For Illustrator CS-CS3を利用して、CSVファイルからデーターを読み込んで 連続でQRコードを生成できるようにしてみた。 けっこう重です。 数があると携帯じゃ確認が面倒いです。 #include…

DTPで使えそうなjQueryプラグインを探してみる

jquery-json jQuery = $; #include 'jquery.json-1.3.js' json = {"a" : "B" }; ext = $.toJSON(json); $.evalJSON(ext).a sprintf $.extend = function(s) { for(var p in s){$[p] = s[p];} } jQuery = $; #include 'jquery.sprintf.js_1.txt' $.sprintf('%…

パターンをライブ感覚で簡単に作る方法

今まで苦手意識があったイラストレーターでのパターン作りですが、 この方法で克服できそうです。 やり方はこんな感じ まずはパターンの大きさをきめます。 おおまかに作ってから、まとめてグループ化 効果から変形を選び、横に2つコピーさせる 続けて縦に…

イラストレーターで文字幅を揃えたい

作ってる途中で幅を揃えたくなってくる時もある。 今後の事も考えて、ひとつスクリプトを作ってみた。 #include 'c.js'; $.gc(); var max; c("S").f("T").each(function(){ this.contents.length > max && max = this.contents.length; } ).each(function(){…

デジタルのもろさというか

地デジまわりの話です。 ちょっとトラブルが続いたので、行き場のない思いとつらつらと。両親の家は山陰でうまいこと地デジが届いてないもよう。 アナログもロクに移らないんで、 昔から見たい番組が見れないなんてことは多々ありましたから いまさらいいん…

今日は新年会だった

地区の班の新年会。年に数度しか会わない人だらけ。 普段飲まないビールを、勧められるがままに飲みました。 昔から比べれば、悪酔いしなくなったみたい。

CodeReposにコミットしてみる

CodeReposのコミット権をいただいてから、 放置状態になっていたのだか、 せっかくいただいたコミット権使わないといけないな。 ということで、CodeReposにコミットしてみました。 本職がDTPの自分にはなんだか場違いな気もしましたが、 そんな事はこの際気…

3D押し出しのベベルはカスタマイズ出来るのに気付いた

別件で、プラグインフォルダを覗いていた時、 ベベル.aiなんてのが目に入ったりして、 開いて見るとベベルの追加方法が書かれていた。 ついでに、各ベベルの適用例の一覧を作ってみた。 最後の3つが追加したもの。 タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 防犯…

vmplayerのカスタマイズ

VMware-憩いの場 Wikiを参考にいろいろ試す。 ゲストのメモリはファイルではなく実メモリを使う 未使用の物理メモリを解放しないようにする Linux(kernel-2.6) hostでアンダーバー"_"(ろ)と「カタカナひらがなキー」が認識しない Ubuntu8.04 guest でマウ…

JODConverterを試す

JODConverterはOpenOfficeを利用したドキュメントコンバーター。なんとなく試してみました。 まずは、OpenOfficeをサービスとして立ち上げておきます。 OSXの場合はこんな感じ。 /Applications/OpenOffice.org.app/Contents/MacOS/soffice.bin -headless -ac…

Windowsで開いても文字化けしないZIPファイルを作ることができる『MacZip4Win』

紹介されていました。 正月休み明け頃には、忘れてそうなのでここにメモしておきます。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1998.html