2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ読んどこかな

カラー図解 DTP&印刷スーパーしくみ事典 2010年度版 (Works books)作者: ワークスコーポレーション書籍編集部出版社/メーカー: ワークスコーポレーション発売日: 2010/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 68回この商品を含むブログ (7件) を見る知っ…

まとめてマスク。

インデザインだとドラッグアンドドロップするだけで狙ったボックスの中に配置してくれるのに。 それと比べるとイラストレーターのマスクは数があると途端に手間のかかる作業になってしまう。 そんな時はやっぱり… スクリプトで解決するのでした。 上の画像の…

「使用したカラーを追加」した後に

イラストレーターの「使用したカラーを追加」を実行すると、運が悪いと使用したカラーを追加、「仕様」上の注意のような現象に遭遇します。怖い怖い。みなさん気をつけましょう。 実際には、いろんな場面で指摘されている現象に遭遇した経験があるわけですが…

「使用したカラーを追加」でK100%を「グローバルカラーとして」追加する方法

「使用したカラーを追加」とは選択したオブジェクトに使われているカラーをスウォッチに追加してくれる機能です。使用したカラーを追加|3倍早くなるためのDTP講座で詳しく紹介されています。 さて、この機能、使っていて気がついたのが、 K100%は「グローバ…

イラストレーターのオブジェクトをピクセルに揃えるスクリプト

イラレTIPS:イラレでスライスがズレないようにする=イラレでアンチエイリアスをコントロールするにて紹介されてるWEBに画像を書き出す際にピクセルに揃える方法は知っているととても便利ですね。 でも、最初からそうしてればいいんだけど、途中から気づい…

なにげに怖い

すんでの所で見つけたけど。 怖いわ!! OCRでテキスト取り込みしたらしいんだけど。 気をつけましょう。 怖いから。