2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラ

子供が持ってきた種。 なにかと見ると、きれいなハートの形をしている。 調べてみると「フウセンカズラ」というらしい。 フウセンカズラ - Wikipedia 偶然なのか必然なのか? 不思議なようでなにかしら法則があるのかもしれませんね。 ハート形曲線 II 黄金比

AcrobatでPDFの画像の編集をすると文字が動く現象。

モザイクだからって怪しい画像ではありませんよ。画像の「編集前」と「編集後」の画像を重ね合わせて GIFアニメにしてあります。 「画像の編集」をしただけで 実際にこんな感じで文字が動きました。 0.1mmぐらいなんで影響ないといえばないんですが、、 きも…

イラストレーターのアクションにスクリプトを挿入できるけど

メニュー>スクリプトで表示されているスクリプトは 「メニュー項目を挿入する」で アクションに 挿入することができる。 でもイラストレーターを再起動したら挿入したスクリプトの部分が消えてます。 CS4でも確認しましたが消ました。 バグ決定ですね。 …

IllstratorのバージョンとOSを教えてくださいをグラフ化してみた2

DTP

IllstratorのバージョンとOSを教えてくださいをグラフ化してみた - なにする?DTP+WEB の続き。 Illustrator 8の次はIllustartor CS3が来るのかな 僕もそう思います。 その理由は多分、PPCユーザーのIntel移行待ち状態ではないのかと。 そしてPPCがなかなか…

IllstratorのバージョンとOSを教えてくださいをグラフ化してみた

DTP

DTP系デザイン制作を行っている方に質問します。 現在制作業務で使っているIllstratorのバージョンとOSを教えてください。 ※異なるプラットフォーム環境をお持ちの場合は.. - 人力検索はてな これ、答えようと思ってて答えるのわすれてたよ。 結果の数字だけ…

「ExtendScriptをどうやって覚えたらよいのか?」について考えてみる3「ExtendScript Toolkit」編2

突然ですが ExtendScriptToolKit2からは「ヘルプメニュー」に 簡易的なオブジェクトリファレンスが用意されています。 例えば、選択すると、こんなのが開きます。 でも、いきなりこんなの見せられても。 何を見ればよいのか判らないと思います。 だからとい…

ブレイクタイム

忙しい最中。 どうやら、真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2009/10/08メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 708回この商品を含むブログ (288件) を見るが出るらしい、しかも10月8日に、 ゲームの…

「ExtendScriptをどうやって覚えたらよいのか?」について考えてみる2「ExtendScript Toolkit」編

前回はExtendScriptについて大雑把に書きました。 今回はいきなり実践に入っていきます。 題して「誰も教えてくれないExtendScript Toolkitの使い方。」 「ExtendScript Toolkit」略して、esToolkitは、単なるテキストエディタではありません。 開発環境です…