イラストレーターに配置したPhotoshopPDFでの不具合を発見!

これからシリーズ:その1、PhotoshopPDFという選択肢で、
イラストレーターに配置する画像形式で、
PhotoshopPDFが意外といけるかもという思いつきで、
しばらくテスト運用してたんだけど、
やっぱり誰も使ってないだけあって地雷がありました。


私が使っているのは
イラストレーターCS3とフォトショップCS3です。
配置した画像は、
フォトショップのレイヤーグループに
それぞれ「マスク」と「パスマスク」を使ったもの。
上から、
1、レイヤーグループに「マスク」のみ。
2、レイヤーグループに「パスマスク」のみ。
3、レイヤーグループに「マスク」と「パスマスク」両方。
という3種類のPhotoshopPDFをPhotoshop編集機能」を残したまま保存。


イラストレーターから別名保存でPDFを書き出してAcrobatで開くと…

3の画像が
消えてしまっています。
これはイラストレーターの保存時に「pdfも含める」でも同じ。


Acrobatでは画像の在るべき場所には画像らしき物があります。
だぶんこれはイラストレーターのPDF変換処理でマスクが上手くいってない感じ。
不具合報告しときます。