イラストレーターでブラシをランダムに適用する

kinさんの3倍早くなるためのDTP講座で「イラストレーターで群衆を描く」というテーマで書かれたIllustratorで群衆を描く5のフォロー記事です。


ランダムにブラシを適用するスクリプトがあったら便利だなということでさっそくスクリプトを作りましたよ。


まずはブラシの準備から
記事とはちょっとやりかたを変えてアートブラシを使ってみます。アートブラシは線幅と線の長さにあわせて形が変わるブラシです。
線幅1ptの線の長さを基準にそれぞれ色違いのリンゴのイラストを3つ作りました。
色的に梨っぽいのが混じってますが…りんごということで…


それぞれアートブラシとして登録します。


線幅と長さを調節して奥行きがあるように線を配置。


さぁ!下準備はここまで。スクリプトを実行します。


別においしそうでもなんでもないですけど完成です。


スクリプトダウンロードはこちらから。