AcrobatでPDFの画像の編集をすると文字が動く現象。

モザイクだからって怪しい画像ではありませんよ。

画像の「編集前」と「編集後」の画像を重ね合わせて
GIFアニメにしてあります。
「画像の編集」をしただけで
実際にこんな感じで文字が動きました。

0.1mmぐらいなんで影響ないといえばないんですが、、
きもちわるいですね。
画像の修正だけなのに、文字情報も再計算してるのだろうか?


この現象がおきたPDFはモトヤのELWINで作られたものでした。
イラストレーターやインデザインで作ったPDFだと、この現象は再現しないようです。
レアケースです、たぶんね。


PDFでさわらなきゃいいんだけど、まぁ、いろいろ事情があるものです。
みなさんもお気をつけください。