はてなブックマークポイントってなんだ?

いまさらなんですが、始めて知りました。
いままで見聞きした事はあったのかもしれませんが興味がなかったので見ない振りをしてました。
昨日今日と実家で芋堀してて、2日ぶりにネットをチェック、メールに「はてなブックマーク ポイントを受け取りました」と届いております。
はてな?と思いメールを読むとある方からポイントが届いておりました。
いやいや、なかなかうれしいものです。送ってくださった方どうもありがとうございました。

で、芋堀の方なんですが、芋は芋でも自然薯堀、
山を歩き周り、むかごをみつけて、蔦をつたって地面を堀すすめる作業はとっても疲れました。。
おかげでおいしい自然薯がとれました。山の恵みに感謝。