いにしえのエディタ「emacs」を使う

ActionScript」の習得を今年の目標に掲げているわけだが。
Windowsで「ActionScript」を書くなら「FlashDevelop」FlashDevelop.jpが物凄く便利。初学の身としては、ガシガシと出て来る補完候補、構文エラーの指摘など、至れり尽くせりな訳です。でも、これに慣れてしまうとOSX(会社)で「ActionScript」を書こうと思うと、とたんに何も書けなくなってしまう。というかあれだけの膨大なクラスライブラリの山から目的の機能をイキナリ素で書けというほうが無茶です。コード入力を手助けしてくれる、なにかしらのツールが必要不可欠です。もちろんAdobe Flex Builder Standard 3.0 日本語版 Windows/Macintosh版があれば言う事ないんだろうけど。さすがに手がでない。今年の目標に掲げているぐらいなら、さっさと買ってしまえば?と思うのですが…なかなか手が出ない。財布の紐は堅いのです。そこで、OSXで「ActionScript」を書くためのアプリを探していたら「emacs」に行着きました。

「え、emacs?」と「う〜んemacs…」躊躇しました。
これまで何度か立ち上げたことはあったのですが、まず何をしていいのか
分からない。そして終了という経験が何度もありました。
いろいろなサイトを参考にしてなんとかかんとか。シンタックスハイライトまで行き着いたのでした。自分の使い易い環境にするまでのハードルが高すぎます。でも一度環境を構築し理解が進めば、「いにしえより最強のエディタ」の一つとして君臨してきた「emacs」が手に入るのです。いくらフリーだからといって「ダウンロード」しただけでは手に入らないのです。とう訳でしばらく「emacs」を使い続けてみることにしました。
emacs」が自分のデフォルトのエディタとして定着するかどうかはまだまだこれからですが…。「DropBox」で設定を共有すれば、OSXWindowsLinuxでほぼ同じ環境で作業できるのも魅力ですよ。

参考にしたサイトはこちら
Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。 - 日々、とんは語る。:まずはここからinstall-elisp.elをイントールしましょう。
auto-install.elでEmacsLispパッケージを自動インストール→anything.el関連を一括インストール - (rubikitch loves (Emacs Ruby CUI))
これからemacsを使い始めたい人へ送るチュートリアル 第1回 - Unix的なアレ
Flex SDK + Emacs + actionscript-mode.el + rascut + log.asで快適ActionScript開発環境 | ソフトウェア開発の株式会社システムフレンド
Carbon Emacsで快適にActionScriptを書きたい件 « taichino.com

Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。 - 日々、とんは語る。