AIRことはじめ。aiGate.beta版リリース。

なんだかやらないといけないような気がしてAIRを始めてみた。
AIRをはじめるにあたって、1年以上前の雑誌を引っ張りだす…ちょっと古いか?
微妙に仕様変更されていたりしてないか?
でもネットで調べるよりもやはりこういう形でまとめてあると
とても助かる。

WEB+DB PRESS Vol.46

WEB+DB PRESS Vol.46

環境の準備、基本。応用と進み…かれこれ1週間。
なんだかんだと、時間を費やしていたのでした。
そして、ようやくできたのがこれ。
名づけて「AiGate」。

イラストレーターの書類をドラッグ&ドロップすると
テキストエリアに入力してあるスクリプトを実行するという代物。
SwitchBoardのサンプルにある「AirSend」のイラストレーター専用版みたいなものです。
日本語周りがグダグダなのでスクリプトはバイナリ化したほうが確実です。

試してみたい方はこちら→ダウンロード

動作確認は
WindowsXP&CS3環境、OSX10.4&CS3環境で行っています。
また、AdobeIllustratorにスクリプトを送信する為にSwitchBoardをインストールする必要があります。


SwitchBoardが正式版になる日はくるのだろうか?
それまでずっとこれもbeta版です。


開発にはFlashDevelopを使用。
OSX-G5で動かしていたFlashCS4がなんだったのかと思うほど軽快に反応してくれて、とても気持ちよく作ることができました。感謝。

いろんな解説本、どれがいいんだろう

Adobe Flex 3 & AIRではじめるアプリケーション開発

Adobe Flex 3 & AIRではじめるアプリケーション開発

Adobe AIR クックブック ―プロフェッショナルに学ぶRIAプログラミングの実践

Adobe AIR クックブック ―プロフェッショナルに学ぶRIAプログラミングの実践

Adobe AIRプロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応

Adobe AIRプロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応