デジタルのもろさというか

地デジまわりの話です。
ちょっとトラブルが続いたので、行き場のない思いとつらつらと。

両親の家は山陰でうまいこと地デジが届いてないもよう。
アナログもロクに移らないんで、
昔から見たい番組が見れないなんてことは多々ありましたから
いまさらいいんですが、
地デジに期待してただけに両親はガッカリなようです。

買った地デジ対応テレビ(AQU●S)が、
地デジが音声のみになり画面が写らなくなる。(1年間に3回程ありました)
原因がわからずメーカーに対応を聞いたら、
「1晩、コンセントを抜いておいて下さい。」とのこと(なに?それ?)。
言われるとおり、一晩コンセントを抜いておいたら直りました。
最初はとまどいましたが、なれたものです。
昨晩も画面が写らなくなったのでコンセントを抜いておきました。

買った地デジ対応DVDレコーダーが調子わるいので、
売店にもっていったら交換することになったんだけど、
家に持って帰ってきて、設置した後に気が付いた。
B-CASカードが無い!!。
ということで、遠方の販売店までまた行くハメに。

アナログからデジタルへ、
トラブルの対処方法にも頭の切り替えが必要なようです。
[rakuten:maido:1458004:detail]