壊れたDVDディスクからデーターを吸い出す


DVDディスクが壊れた。
しかも、傷ではなく、剥離してます。
データーは2年前のもの。
保存状態は悪くないはずなんだが…
条件によっては以外と円盤の寿命は短いらしい。
このまま放っておいても悪化するだけなので、
早めにデーターを吸い出すことにした。
OSXなら特別なソフトがなくても、
ターミナルから

dd if=/dev/disk1 of=/Users/hogehoge/Desktop/hogehoge.iso

とすれば、とりあえずディスクイメージが吸い出せる。
当然、剥離した箇所からは吸い出せていない、
元のディスクの4Gから吸い出したディスクイメージは3.4Gになった。
DVDの記録は螺旋状に行われらしいので、
どれほどのデーターが無事なのだろうか?


ifの"/dev/disk1"の部分はターミナルから

diskutil list

で調べることができる。

詳しいddの使い方はここが詳しい
UNIXの部屋 コマンド検索:dd (*BSD/Linux)