イラストレーターに貼り付けたクリッピングパス付きのPSD画像は倍率の表示がおかしい

イラストレーターに貼り付けた画像をフォトショップで適した解像度に修正するスクリプトを使っていて、
特定の画像(PSD形式)の動作がおかしいことに気がついた。
どうやら拡大・縮小率がおかしい。
なぜか?
小一時間悩んだあげく、どうやらクリッピングパス付きだとおかしくなることに気がついた。


画像を貼り付けた直後だと普通は100%なんですが、

同じ画像でクリッピングパス付きのものを張り付けると

貼り付けた直後から倍率がおかしい。

どうやら(72÷PSD画像の解像度)×100=【おかしな倍率】になってるようです。

う〜ん、どうしたものか。