いちごジャムを作ってみた。


収穫2回目。
せっかく実った「いちご」だが。
やはりスーパーで売っているような形も味も整っていないので、
正直食べずらい。子供たちも食べようとしない。
せっかくの自然の恵みをおいしく頂くために、
「イチゴジャム」を作ってみることにしました。
調べれば作り方も直ぐ判るなんとインターネットのすばらしきことよ。


ということで、早速作ってみました。
【材料】いちご、砂糖、レモン
調べた手順で作ったけど、砂糖の量とか
煮込み加減とか適当。
所要時間30分程、鍋で「苺」を煮込んだので
しばらくキッチンは苺の香りでいっぱいに、
後は冷蔵庫で冷してあるていど粘度も出ればジャム作り成功かな。

おっさんでもつくれました。